| 0251 THE ALLNIGHTER/Glenn Frey オールナイター/グレン・フライ | 1992. 4. 4 |
| 元イーグルスのグレン・フライのソロ2作目。R&B風味の音楽性は前作と変わらないものの、 テレビ映画のネタ元となった「スマグラーズ・ブルース」、コンピレーションの定番「ラバーズ・ム ーン」など彼の代表的ナンバーが収められ、取っつきやすい内容となっている。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0252 AFTERTONES/Janis Ian 愛の余韻/ジャニス・イアン | 1992. 4. 9 |
| 1976年発表のこのアルバムから「ラブ・イズ・ブラインド」がテレビドラマの主題歌に起用され 大ヒットを記録、アルバムもオリコンで一位(!)となり、ジャニス・イアンは一躍日本で人気者と なった。シンプルな音作りだった前作と比べ、サウンドの幅が広がりバラエティに富んだ内容。 | ☆☆☆☆ |
| 0253 FENCE OF DEFENSE Z/RIDE | 1992. 4.23 |
| デジタルなビートを取り込んだ前作とは一転し、とてもシンプルでスリー・ピース・バンドの良さ を最大限に生かした音作りが為されている。やや古めかしいリフで畳み掛けてくる楽曲はどれ も素晴らしい出来映え。オールド・ロック・ファンならお気に召すこと間違いなし。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0254 CLOSE TO THE EDGE/Yes 危機/イエス | 1992. 4.26 |
| イエスの代表作は間違いなくこれだろう。「危機」「同志」と大作が続くが、巧みな構成とテンショ ン高い演奏で全く飽きさせないのは見事。芸術性と大衆性がうまく折り合っている所が素晴ら しい。個人的にはラストの「シベリアン・カートゥル」が好きだが。 | ☆☆☆☆ |
| 0255 DOCUMENT/R.E.M. | 1992. 5. 7 |
| テクノロジーとMTVに音楽界が席巻されていた80年代に、U2と共にロック・バンドらしいロック ・バンドとして活動を続けてきたR.E.M.の功績は誰もが認める所だろう。1987年のこのア ルバムからは初のTOP10ヒットも出て、彼らは全米bPバンドの階段を確実に昇っていった。 | ☆☆☆ |
| 0256 RELAYER/Yes | 1992. 5. 7 |
| 花形プレイヤーのリック・ウェイクマンが抜け、パトリック・モラツが加入してのアルバム。相変 わらず曲は長いのだが、定評ある構成力に加え、民族音楽的なリズム・パターンを取り入れる など着実に進歩している様子が窺える好盤。 | ☆☆☆☆ |
| 0257 MIRACLE ROW/Janis Ian 奇跡の街/ジャニス・イアン | 1992. 5.12 |
| 1977年発表。ここから「ウィル・ユー・ダンス」がテレビ・ドラマに使われ、またしてもヒットを記 録した。かなり電気化された印象を与えるが、白眉はラストのタイトル曲と「マリア」のメドレー。 プログレ的展開を見せるアレンジには度肝を抜かれた。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0258 NEVER LOVED ELVIS/The Wonder Stuff | 1992. 5.16 |
| ワンダー・スタッフというバンドの事は何も知らないが、このアルバムは彼らの最高傑作と言わ れており、確かに仲々良い。マンドリンなども使用して、当時主流だったビート系ギター・バンド とはひと味もふた味も違う所を見せつけている。音楽的にも混沌としており、奥が深い。 | ☆☆☆☆ |
| 0259 THE YES ALBUM/Yes | 1992. 5.29 |
| イエスの3作目。このアルバムからスティーブ・ハウが加入してサウンドが強化され、イエスは その卓越した技術とアイデアを駆使して、プログレ・バンドとして頭角を表していく。ライブの定 番曲が多数収録されているこのアルバムは、初期の傑作として評価が高い。 | ☆☆☆☆ |
| 0260 BLOCKBUSTERS/The Sweet ブロックバスターズ〜ベスト・オブ・スイート | 1992. 5.30 |
| スイートが、チン=チャップマンのプロデュースで発表したシングルを集めたベスト盤。キャッチ ーでノリが良くてやや猥雑な、いかにもグラムらしい当時のスイートを知るには丁度良いのでは 。後年の彼らがこの頃出来上がったイメージを適当に利用していた事がよく分かって面白い。 | ☆☆☆☆ |
| 0261 THE ONE/Elton John ザ・ワン/エルトン・ジョン | 1992. 6.14 |
| 実はドラッグ漬けだったエルトンが治療に成功して、見事に立ち直ってのアルバム。久々の大 ヒットとなったタイトル曲をはじめ、素晴らしいメロディが並ぶ力作である。エリック・クラプトン、 デビッド・ギルモアらゲストも豪華。ただ、打ち込み中心のアレンジには不満が残る。 | ☆☆☆☆ |
| 0262 PAGE OF LIFE/Jon & Vangelis ページ・オブ・ライフ/ジョン&バンゲリス | 1992. 6.14 |
| イエスのジョン・アンダーソンと『炎のランナー』でお馴染みのシンセ奏者バンゲリスは、80年 代からユニットを組んでアルバムを発表している。シンセをバックにジョン・アンダーソンの幻想 的なボーカルが聴けるのかと思ったら、そうでもなかった。悪くはないが、割と普通。 | ☆☆☆ |
| 0263 LYNCH MOB | 1992. 6.19 |
| 元ドッケンのギタリスト、ジョージ・リンチが結成したバンドの2作目、らしい。こっちの世界には 疎いのだ。クイーンの「タイ・ユア・マザー・ダウン」のカバー目当てで買ったのだが、今いち。他 の曲も悪くはないのだが、インパクトに欠ける。 | ☆☆ |
| 0264 SHADOWS AND LIGHT/Wilson Phillips | 1992. 6.19 |
| 1stが音楽的にも商業的にも大成功だったウィルソン・フィリップスの2nd。名盤と言っていい 前作に比べると、曲の出来もサウンドもかなりレベル・ダウンしている。この頃、メンバーの不 仲は決定的だったらしいが、内容が良くないのはそのせいか。 | ☆☆ |
| 0265 LIVE AT WEMBLEY ’86/Queen ライブ!!ウェンブリー1986/クイーン | 1992. 6.23 |
| フレディの追悼盤として、1986年のウェンブリーでのライブのコンプリート・バージョンが出た。 クイーン最後のツアーとなったマジック・ツアーのハイライトでもあったウェンブリーでの演奏は 、80年代のクイーンのライブの中でも最高の出来である。 | ☆☆☆☆ |
| 0266 OCTAVE/米米CLUB | 1992. 6.27 |
| ドラマ主題歌となった「君がいるだけで」が大ヒットして、米米は一躍国民的バンドになった。こ のアルバムはその「君が〜」を含み、その頃の米米の勢いと自信が漲る好盤。ただ、真面目 なポップス路線はこの時だけかと思ったら、その後も続いていく事になってしまった。 | ☆☆☆☆ |
| 0267 RHYMES IN ROOMS/AL STEWART LIVE FEATURING PETER WHITE | 1992. 7. 2 |
| 60年代からマイペースで活動を続けていたアル・スチュワートの、ピーター・ホワイトとのコンビ によるアコースティック・ライブ・アルバム。とにかく上手いし、落ち着いた雰囲気でのアルの歌 も素晴らしい。つい引き込まれて聴いてしまう。 | ☆☆☆☆ |
| 0268 RAY PARKER JR.GREATEST HITS レイ・パーカーJr.グレイテスト・ヒッツ | 1992. 7. 4 |
| セッション・ミュージシャン出身のレイ・パーカーJr.のベスト盤。80年代前半、数々のヒットを 放っただけに、キャッチーなメロディと時流に乗った音作りが聴かれるが、あまり“残る”ものは ないように思う。センスの良い人だけに残念。 | ☆☆☆ |
| 0269 MEANWHILE/10cc ミーンホワイル/10cc | 1992. 7. 6 |
| 10cc約10年振りの復活アルバム。スチュワート=グールドマン組による復活だが、このアル バムは実に良い。曲もタイトな演奏もややウェットな雰囲気も、非常に素晴らしい。スチュワート のスライドが炸裂する冒頭の「ウーマン・イン・ラブ」で勝負あり、てな感じ。 | ☆☆☆☆ |
| 0270 YEAR OF THE CAT/Al Stewart イヤー・オブ・ザ・キャット/アル・スチュワート | 1992. 7.11 |
| 1977年発表のヒット作。アラン・パーソンズをプロデューサーに迎え、叙情性にミステリアスな 雰囲気がプラスされ、素晴らしい仕上がりである。ラストを飾る6分を越えるタイトル曲が白眉 の出来。この曲決して当時の時流に乗っていたとは言えないがヒットした。いい時代だったな。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0271 MICK TAYLOR ミック・テイラー | 1992. 7.11 |
| ブルース・ブレイカーズ〜ローリング・ストーンズで活躍したミック・テイラーの初ソロ・アルバム 。1979年発表。非常にアメリカ的なものを感じさせるアーシーなサウンドで、意外ではあるも のの、実に素晴らしい出来だ。全て自作で、ボーカルも披露しており、これがまた良い。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0272 GEORGE HARRISON LIVE IN JAPAN WITH ERIC CLAPTON AND BAND ライブ・イン・ジャパン/ジョージ・ハリスンwithエリック・クラプトン andヒズ・バンド | 1992. 7.20 |
| 1991年暮れのジョージとクラプトン・バンドとの来日公演を収めたアルバム。バックが上手過 ぎて、ジョージの歌とはミスマッチなような気がしないでもないが、ジョージらしい味わいは出て いる。実際に見に行った人には楽しめるだろう。 | ☆☆☆ |
| 0273 STRANGE WEATHER/Glenn Frey ストレンジ・ウェザー/グレン・フライ | 1992. 7.30 |
| グレン・フライ通算ソロ4作目。今回は打ち込みを多用した音作りになっており、以前のアルバ ムで聴かれた独特の雰囲気は全くない。加えて、社会性の強い、どちらかというと沈んだ曲調 の物が多く、要するに彼らしさが感じられなくて、大いに不満。 | ☆☆ |
| 0274 SWEET 16/佐野元春 | 1992. 8. 2 |
| 一時の迷いから吹っ切れた佐野元春会心の一枚。収録曲全て、弾けるような若さと前向きな 意志が感じられて実に素晴らしい。聴いていると、こちらも気力が漲ってくるような感じがする。 聴く者をハッピーにするボップスの力強さを認識させられる大傑作である。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0275 EXTREME U PORNOGRAFFITTI | 1992. 8. 7 |
| エクストリームの2nd。バン・ヘイレン的だった1stに比べ、ホーンを導入したりして、ファンキー な色合いを強めている。バラードの「モア・ザン・ワーズ」が大ヒットしてしまった事で、全く違うイ メージを植え付けられてしまったのは、当人たちにとっても残念なことであった。 | ☆☆☆☆ |
| 0276 HOT!MENU/サディスティック・ミカ・バンド | 1992. 8.16 |
| ベーシストが後藤次利に交代してのアルバム。通算3作目。前作同様クリス・トーマスのプロデ ュースだが、フュージョン風アプローチも随所に見られ、またしても凄い事をやってしまっている 。70年代半ばでは早過ぎた、と言うしかない傑作。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0277 SEVENTH AVENUE SOUTH/南佳孝 | 1992. 8.16 |
| 念願のニューヨーク録音。デビッド・サンボーン、リック・マロッタ、トニー・レビンら強者が参加し ている。音はムーディーなジャズで、ジャケットも含めて正に夜のニューヨークといった雰囲気 を作り出す事に成功している。この頃は数少なかった大人の為の音楽。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0278 UNION/Yes 結晶/イエス | 1992. 8.18 |
| トレバー・ラビン中心の“表イエス”とジョン・アンダーソン率いる“裏イエス”が、なんと合体して アルバムを作ってしまった。一緒に演奏している訳ではなく、それぞれの曲が並べられている のだが、ジョン・アンダーソンが歌うと違和感ゼロ。何とも不思議にまとまったアルバム。 | ☆☆☆☆ |
| 0279 SLOW SONGS/佐野元春 | 1992. 9. 2 |
| タイトルが何とも心憎い、佐野元春のバラード曲を集めた編集盤。一般にはあまり知られてい ない曲も入っており、どれも素晴らしい曲ばかりで、彼のソングライターとしての力量には改め て恐れ入った。通常のベスト盤より、こちらを買った方が良いのでは。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0280 FENCE OF DEFENSE | 1992. 9. 5 |
| FODの記念すべき1st。ややアナクロなギターにシーケンサーと連動したリズムが絡み合う様 は、実に衝撃的だった。彼らの全てはこのアルバムにあると言っても過言ではない。また、「Fa ithia」のような名曲もあり、ソングライターとしても優れていた。名盤。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0281 SHADOW KING シャドウ・キング | 1992. 9.13 |
| フォリナーを脱退したルー・グラムが旧知のブルース・ターゴン、ビビアン・キャンベルらと結成 したバンドの唯一のアルバム。実権はグラムとターゴンで、キャンベルは一歩下がっていたせ いか、ギターはあまり目立っていない。曲も含め、平凡な印象。 | ☆☆☆ |
| 0282 KINGDOM OF DESIRE/TOTO キングダム・オブ・デザイア〜欲望の王国〜/TOTO | 1992. 9.19 |
| しょっちゅうボーカルが変わっていたTOTOだが、ついにこのアルバムではスティーブ・ルカサ ーがリード・ボーカルを務めた。これは正解。仲々いい雰囲気だし、アルバム全体も吹っ切れ た感じで良いのだが、残念ながらジェフ・ポーカロの遺作となってしまった。 | ☆☆☆☆ |
| 0283 O−X−O/渡辺香津美レゾナンス・ヴォックス | 1992. 9.19 |
| 渡辺香津美がバカボン鈴木らと組んだバンドのアルバム。2作目にあたる。とにかく、何をやり 出すか分からない人なのだが、このバンドでもジャズともフュージョンとも言い難い、摩訶不思 議でスリリングなインストを展開している。でも、この人は凄い。 | ☆☆☆☆ |
| 0284 V SIDES TO EVERY STORY/Extreme スリー・サイズ・トゥー・エブリー・ストーリー/エクストリーム | 1992. 9.22 |
| エクストリームの3rdは、3パートに分かれた大作となった。力作である事は間違いないのだが 、長過ぎて最後まで聴いているのはちょっとつらい。せめて2枚組だったら、聴きやすくなった のに。個人的には、パート1のメタル系ナンバーが非常にスリリングでカッコ良いと思う。 | ☆☆☆ |
| 0285 BACK TO THE LIGHT/Brian May バック・トゥー・ザ・ライト〜光にむかって〜/ブライアン・メイ | 1992.10. 3 |
| クイーン解散後の初ソロ。もっと早く完成していたらしいが、フレディの死もあり、発売が遅れた らしい。真面目な性格の人だけに、どの曲も手堅く出来ていて無駄がない。クイーンのイメージ を損なわないように作られていて、正に人柄が滲み出た好盤。 | ☆☆☆☆ |
| 0286 TELEVISION テレビジョン | 1992.10. 3 |
| 70年代、ニューヨーク・パンクの中心的存在として活躍した伝説のバンド、テレビジョンが90 年代に復活した。僕は70年代の彼らを知らない(名盤と名高い『マーキー・ムーン』も聴いたこ とない)ので比較しようがないのだが、割と普通のギター・バンドって感じ。 | ☆☆☆ |
| 0287 涙の洪水/Glass | 1992.10.16 |
| 新宿ロフトなどを中心に活動していたGlassは、それなりに知られる存在であったと思う。この アルバムは、当時ライブでよく披露されていた曲が中心となっており、ブリティッシュの香り高 いオリジナル曲は独特の美学と雰囲気に満ちている。 | ☆☆☆☆ |
| 0288 NAKED SONGS/Al Kooper 赤心の歌/アル・クーパー | 1992.10.18 |
| 60年代から70年代にかけて、アル・クーパーはミュージシャンとしてもプロデューサーとしても 大活躍であった。このアルバムはソロとしては通算6作目にあたり、彼の最高傑作との声も高 い名盤である。決して上手くはないボーカルが、非常にいい味を出している。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0289 EROTICA/Madonna エロティカ/マドンナ | 1992.10.26 |
| 『SEX』なる写真集と連動した、マドンナのまたまたお騒がせなアルバム。しかし、内容は非常 に素晴らしい。全体的に押さえめのトーンで統一された雰囲気もいいし、ボトムが強調された サウンドもいい。タイトルとはやや違い、真摯な愛をテーマにした楽曲も粒揃いである。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0290 UNPLUGGED/Eric Clapton | 1992.10.30 |
| 90年代の特徴であったアンプラグド・ブームの頂点に立つアルバム。1992年度グラミーの アルバム賞を受賞した文句なしのベストセラー。ゆったりとした雰囲気の中、クラプトンはさす がベテランと思わせる、渋く円熟味に溢れたプレイを聴かせる。 | ☆☆☆☆ |
| 0291 ユンタ/ネーネーズ | 1992.11. 3 |
| 90年代初頭、沖縄の音楽(バンド)がちょっとしたブームだった。その波に乗って登場したネー ネーズは、女4人組のコーラス・グループで、そのいでたちといいハーモニーといい、本土の人 間が持つ沖縄のイメージを具現化していたと言っていいだろう。 | ☆☆☆ |
| 0292 STUFF/Bill Wyman スタッフ/ビル・ワイマン | 1992.11.17 |
| 長年在籍したストーンズを脱退したビル・ワイマンが発表した、ファンキーでお洒落なソロ・ア ルバム。ほとんどの曲は自作でボーカルも担当し、ストーンズでは見えなかった彼の志向がよ く分かって面白い。ストーンズがやりそうな曲があったりするのも興味深い。 | ☆☆☆☆ |
| 0293 NEW STANDARD/南佳孝 | 1992.11.25 |
| 実は流行に敏感な所もある南佳孝が、アンプラグド・ブームをにらんでかアコースティックな感 触のアルバムを作った。でも、本人の志向としては、元々こういうのがやりたいのだろうとも思 わせる。テクノロジーを一切排除したサウンドは、暖かみがあって素晴らしい。 | ☆☆☆☆ |
| 0294 NEO GEO/坂本龍一 | 1992.11.29 |
| 80年代終わり頃に出たアルバムだと思うが、沖縄を素材にワールド・ミュージック的アプロー チが展開されている。ファンクと沖縄が融合したような曲もあり、さすがは世界のサカモト、ワ ールドワイドに勝負出来るアルバムと言っていいのでは。 | ☆☆☆ |
| 0295 THE FREDDIE MAERCURY ALBUM ザ・フレディ・マーキュリー・アルバム | 1992.12. 3 |
| フレディの死後一年を経て登場したベスト盤。シングル曲は全て収められ、フレディのソロ活動 を簡単に振り返るには、十分な内容。ほとんどの曲がリミックスで、姿を変えてしまっているの が不満ではあるが。入門者向き。 | ☆☆☆☆ |
| 0296 INTRO.U/徳永英明 | 1992.12. 5 |
| 徳永英明の「最後の言い訳」以降のシングルを収めたベスト盤。ヒットチャートの常連となって からの曲ばかりで、聴き応え十分。ソングライターとして非常に優秀な人であり、もっと幅広い 層に評価されるべきではないか、とこのアルバムを聴くたびに思う。 | ☆☆☆☆ |
| 0297 THE ULTIMATE EXPERIENCE/Jimi Hendrix ジ・アルティメイト・エクスペリエンス/ジミ・ヘンドリックス | 1992.12. 8 |
| ジミヘン生誕50年を記念して発売されたベスト盤。全曲デジタル・マスタリングされ、かつての 名曲たちが装いも新たに甦る。アイデアの先鋭性もさることながら、ソングライターとしての才 能には圧倒的されてしまう。つくづく凄い人だったのだ、と思うのみ。 | ☆☆☆☆ |
| 0298 NO DAMAGE U(GREATEST HITS 84−92)/佐野元春 | 1992.12. 8 |
| 佐野元春のベスト盤第二弾。シングル・コレクションも出ているのでややこしいが、本人のお気 に入りナンバーを収録したベスト、という事だ。必ずしもヒット曲ばかりという訳ではないが、後 世に残る曲を書きたいという彼の言葉通りの名曲が並び、文句なし。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0299 聖米夜/米米CLUB | 1992.12.14 |
| 予約のみの限定販売された米米のクリスマス・アルバム。“ありがとうハンカチ”など貴重なお まけ付きだった。中味はこの頃の米米の路線に忠実に沿ったもので、良質なポップスを聴か せている。が、あまりに人畜無害な路線には大いに不満あり。 | ☆☆☆ |
| 0300 AN EVENING WITH THE ALLMAN BROTHERS BAND FIRST SET | 1992.12.26 |
| 80年代後半、3度目の再結成を果たしたオールマンズは、以来重量級ロック・バンドとして活 動を続けており、このライブ・アルバムはその迫力たっぷりの演奏が聴ける。しかし、再結成 以後、スタジオ作は2枚だけで、あとはライブ盤ばかりというのもどうかと思う。 | ☆☆☆☆ |


