| 0501 THE BEST OF ACROSS THE GREAT DIVIDE /The Band | 1996. 5.19 |
| 正直な所、ザ・バンドをいいと思えるようになったのは30過ぎてからだ。これは何種類か出て いるボックス・セットの一つからのセレクションで、渋く深みのある彼らのサウンドが楽しめる。 ロビー・ロバートソンのソングライティングの才能には脱帽。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0502 SOUTH OF THE BORDER/南佳孝 | 1996. 5.19 |
| 1977年発表。日本のポップス界ではいち早くサンバを取り入れ、独特の世界を作り出してい る。「プールサイド」「日付変更線」など、南佳孝自身もお気に入りのスタンダードも含まれ、彼 の代表作に推す人も多い。アレンジャーは坂本龍一。 | ☆☆☆☆ |
| 0503 THE GREATEST HITS 1966−1992/Neil Diamond グレーテスト・ヒット1966−1992/ニール・ダイアモンド | 1996. 5.21 |
| 日本ではあまり人気がないが、大御所シンガー・ソングライターであるニール・ダイアモンドの 歩みをたどる2枚組ベスト。「チェリー・チェリー」「ハートライト」などの名曲が楽しめるが、収録 曲の大半が新録のライブ・テイクである事が不満。 | ☆☆☆ |
| 0504 THE VERY BEST OF CHIC ベリー・ベスト・オブ・シック | 1996. 5.26 |
| ナイル・ロジャースとバーナード・エドワースを中心に結成され、70年代終わりにお洒落でエレ ガントなディスコ・サウンドでヒットを連発したシックのベスト盤。独特のリズムを刻むギターにシ ンプルな言葉を歌う女性コーラス、正に新感覚のディスコである。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0505 YOU’VE GOT TO BELIEVE IN SOMETHING /Spin Doctors ユーブ・ガット・トゥー・ビリーブ・イン・サムシング/スピン・ドクターズ | 1996. 6. 4 |
| ギタリストが交代してのスピン・ドクターズ2年振りのアルバム。ファンキーな部分はやや引っ込 んだが、泥臭いカントリー・ブルース調の曲は相変わらず素晴らしい。KC&ザ・サンシャイン・ バンドの「ザッツ・ザ・ウェイ」のカバーがちと意外。 | ☆☆☆☆ |
| 0506 WALKING WOUNDED/Everything But The Girl 哀しみ色の街/エブリシング・バット・ザ・ガール | 1996. 6. 9 |
| 当時、クラブで大流行していたドラムン・ベースなるリズム・パターンを取り入れてのアルバム。 テンポが遅いのか早いのか、音が薄いのか厚いのか、よく分からないバックのサウンドが奇妙 な倦怠感を誘って心地よい。曲もよく出来ている。 | ☆☆☆☆ |
| 0507 TO THE FAITHFUL DEPARTED/The Cranberries | 1996. 6.22 |
| 紅一点のボーカル、ドロレスを中心としたアイルランドの4人組。ありがちなビート・バンド風の 音だが、‘静かなる炎’みたいなものを感じさせるのはドロレスの個性のせいか。サラエボを歌 った曲もあり、政治的メッセージも含んでいるようだ。 | ☆☆☆ |
| 0508 SUPER HITS OF THE 70’S HAVE A NICE DAY VOL.25 | 1996. 6.22 |
| またまたライノによる70年代のヒット曲シリーズだ。例によって、「友よ再び」「アイ・ジャスト・ワ ナ・ストップ」「リード・ミー・オン」など今じゃ聴けないヒット曲が満載。ロケッツによるフリートウッ ド・マックのカバー「オー・ウェル」なんて珍品もある。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0509 FRUITS/佐野元春 | 1996. 7. 1 |
| ハートランドを解散した佐野元春が、新たにインターナショナル・ホーボー・キング・バンドなる バンドを率いての第一弾。曲間のSEなどでアルバムをトータルに聴かせているが、今回は曲 自体のパワーが弱いような気がする。野茂英雄に捧げた「経験の唄」収録。 | ☆☆☆ |
| 0510 FOUR/Blues Traveler | 1996. 7. 7 |
| ボーカルのジョン・ポッパーによる超絶技巧ハーモニカがウリのバンド。ブルース、カントリーな どを独自に消化したオーソドックスなスタイルのアメリカン・ロックである。実に素晴らしい。イン プロビゼーションもカッコ良く決めている。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0511 ROGER TAYLOR’S FUN IN SPACE | 1996. 7. 7 |
| クイーンのメンバーで、最初にソロ・アルバムを発表したのはロジャーだった。1981年の作品 。全曲ロジャーのオリジナルで、ほとんどの楽器を自ら演奏している。クイーンでも聴かれたロ ジャーのニューウェイブ感覚が、アルバム一枚に拡大された感じ。 | ☆☆☆ |
| 0512 1975−1977 CD選書ベスト | 1996. 7.25 |
| ソニーがリリースしている「CD選書」シリーズからの年代別ベスト・セレクション。この手の編集 盤に弱い僕としては、「九月の雨」「冬が来る前に」などが聴けるだけで感激。日米共、70年代 は名曲の宝庫だった、と改めて思う。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0513 WAITING FOR WEDNESDAY /Lisa Loeb & Nine Stories ウェイティング・フォー・ウェンズデイ/リサ・ローブ&ナイン・ストーリーズ | 1996. 7.27 |
| 1stからのシングル曲に、1996年の日本公演の音源を追加した日本独自企画盤。仲々骨太 の演奏が聴けるのが意外だった。日本語が出来るメンバーによるMCも収録されていて、これ も面白い。 | ☆☆☆☆ |
| 0514 LIVE FROM THE FALL/Blues Traveler | 1996. 8. 3 |
| ブルース・トラベラーの2枚組ライブ。長尺曲が多く、インプロビゼーションをたっぷりと聴かせる 。やはり凄いのはハーモニカで、ソロを取るのみならず、オルガンみたいな音でバッキングまで やってしまっている。今時、こんなライブをやるバンドなんて珍しいのでは。 | ☆☆☆ |
| 0515 LADIES OF THE CANYON/Joni Mitchell | 1996. 8. 3 |
| オルタナ系女性ロック・シンガーの元祖と言ってもいい人ではないか。これは彼女にとって3枚 目のアルバムであり、ピアノやギターのみの伴奏によるシンプルなサウンドながら、非常に個 性的な世界を作り上げている。CSN&Yでお馴染み「ウッドストック」のオリジナル収録。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0516 DEDICATED TO THE ONE I LOVE/Linda Ronstadt 愛の贈り物/リンダ・ロンシュタット | 1996. 8. 8 |
| 子守唄をモチーフにしたというリンダ・ロンシュタットの1996年のアルバム。クイーンの「ウィ・ ウィル・ロック・ユー」のカバーが意外だが、この曲を含め全体的に静謐な雰囲気が漂っている 。ファンからすると物足りない内容なのではないだろうか。 | ☆☆☆ |
| 0517 FESTA DE VERAO/南佳孝 | 1996. 8.11 |
| 南佳孝自身が大好きなサンバにどっぷり漬かったミニ・アルバム。過去の曲をサンバ・スタイ ルでリメイクしたりしているが、あまり成功しているとは言い難い。昔と違ってサンバの取り込み 方自体に彼独特のセンスが感じられず、凡庸な印象。 | ☆☆☆ |
| 0518 THE BALLAD OF MOTT:A RETOROSPECTIVE /Mott The Hoople ザ・バラッド・オブ・モット/モット・ザ・フープル | 1996. 8.18 |
| 70年代前半に活躍したモット・ザ・フープルの2枚組アンソロジー。商業的に成功したコロンビ ア時代の3枚のアルバムがほぼ丸ごと収録されている。いわゆるB級バンドだが、アメリカ南 部的要素も取り込んだ彼らの音楽は、今聴いても実にカッコいい。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0519 1981−1983 CD選書ベスト | 1996. 8.23 |
| 「CD選書」からのベスト・セレクション、80年代に入ると意外とカルトな曲が並ぶ。「子供たちを 責めないで」が収録されてるのが嬉しい。「浮気なパレット・キャット」「すみれSeptember Lo ve」「激しい雨が」なども近頃では仲々聴けまい。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0520 ROAD TESTED/Bonnie Raitt ロード・テステッド/ボニー・レイット | 1996. 9. 1 |
| 長いキャリアを誇るボニー・レイットのライブ盤。スライド・ギターの名手としても有名だが、そこ いらはたっぷり聴ける。ブライアン・アダムスとの共演曲はカッコいいのだが、全体的な印象と しては普通のブルース・ロックに終始してる感じ。 | ☆☆☆ |
| 0521 NO CODE/Pearl Jam ノー・コード/パール・ジャム | 1996. 9.10 |
| パール・ジャム通算4作目だが、デビュー当時のスカッとした物がこの頃になると感じられなく なっているのが残念。とても重苦しい雰囲気に満ちている。トップ・スターとなり、若者の代弁者 として祭り上げられる事に疲れてしまったのだろうか。 | ☆☆☆ |
| 0522 A CHANGE OF SEASONS/Dream Theater ア・チェンジ・オブ・シーズンズ/ドリーム・シアター | 1996. 9.14 |
| イギリスの超絶技巧様式プログレ・バンドの新曲に、全曲カバーによるライブ・テイクをプラスし た企画盤。20分以上にも及ぶタイトル曲はやや冗漫な印象だが、クイーン、ツェッペリンから なんとエルトンまで幅広くカバーしたライブはルーツが分かって面白い。演奏は余裕の一言。 | ☆☆☆ |
| 0523 PROMISES BROKEN/Soul Asylum プロミセス・ブロークン/ソウル・アサイラム | 1996. 9.14 |
| 『レット・ユア・ディム・ライト・シャイン』からのシングルに、未発表曲などを追加した日本独自企 画。アウトテイクといえ、仲々出来が良いのに驚かされる。デモ・テイクみたいな雰囲気の録音 だが、リラックスした感じがいい。 | ☆☆☆☆ |
| 0524 SHERYL CROW シェリル・クロウ | 1996. 9.26 |
| 満を持しての2nd。本質的な音楽性は変わらないが、ループなどを多用しかなり90年代風の 音作りを試みている。収録曲も捨て曲なしで、素晴らしい仕上がりだ。カッコ良く決めながらも なんとなく下世話な部分が残っているのも、この人の魅力。意外に美人だし。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0525 ALL AMERICAN ALIEN BOY/Ian Hunter 流浪者(ながれもの)/イアン・ハンター | 1996.10.14 |
| モット・ザ・フープルのボーカリストだったイアン・ハンターの、バンド解散後のソロ・アルバム第 二弾。NYで強者たちをバックに録音されており、そのせいか緊張感とハンターの持つ詩情が 絶妙にブレンドされ素晴らしい仕上がり。隠れた名盤と呼ぶべきだろう。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0526 BRAM STOKER’S DRACULA 「ドラキュラ」オリジナル・サウンドトラック | 1996.10.31 |
| ゲイリー・オールドマン、キアヌ・リーブス、ウィノナ・ライダーなどオールスター・キャストによる コッポラ監督の映画のサントラ。実にオーソドックスなスコアで、劇伴音楽に徹している所に職 人の心意気を感じる。本来の意味でのサントラらしいサントラ。 | ☆☆☆☆ |
| 0527 LIFE’S WHAT YOU MAKE IT/Wendy Moten | 1996.11. 3 |
| デビッド・フォスターの秘蔵っ子だったらしいが、そんなイメージはほとんどなくセルフ・プロデュ ースも含むオルタナ・ソウル、といった感じのサウンドである。ポリスのカバーは非常にカッコい いのだが、全体的には曲の出来が今いち。アイデアが先行してしまっている。 | ☆☆☆ |
| 0528 HOW TO MAKE AN AMERICAN QUILT 「キルトに綴る愛」オリジナル・サウンドトラック | 1996.11. 3 |
| またしてもウィノナ・ライダー主演映画のサントラ。トーマス・ニューマンによるメイン・テーマが 非常に印象的なメロディを持っており、それを軸に展開されるというサントラの王道を行く内容 である。劇中で流れたニール・ダイアモンドやビング・クロスビーの曲も収録。 | ☆☆☆☆ |
| 0529 HITS/Joni Mitchell 永遠の愛の歌−ジョニ・ミッチェル・ベスト1 | 1996.11.10 |
| ジョニ・ミッチェルの20年以上にも及ぶキャリアにおいて、初めてのベスト・アルバム。『ベスト 2』と同時発売。シングル曲を中心に編集されており、「青春の光と影」「サークル・ゲーム」を はじめとする有名曲は全て聴ける。彼女の才能とセンスに改めて脱帽。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0530 HIGH SCHOOL HIGH | 1996.11.17 |
| 日本未公開のブラック・ムービーのサントラ。目玉はなんといってもブレイズがカバーする「ボ ヘミアン・ラプソディ」。原曲に束縛される事なくイメージを広げた素晴らしいカバーである。全 体的にはヒップホップのサンプル盤みたいで、ここいらには馴染めない。 | ☆☆ |
| 0531 JUST CAN’T GET ENOUGH: NEW WAVE HITS OF THE 80’S, VOL.3 | 1996.11.17 |
| ライノ編集のニューウェイブ系ヒットのコンピレーション。ここでの目玉はゲイリー・ニューマン の「カーズ」。ほんと、この曲カッコいい。他にもXTC、ロバート・パーマー、ロックパイル等の曲 を収録。VOL.2同様意外と良い曲が多い。 | ☆☆☆☆ |
| 0532 CHARACTER/Char | 1996.11.22 |
| 1996年Charはデビュー20周年を迎え、武道館で記念コンサートを行った。その彼のキャニ オン在籍時、つまりデビューから3〜4年に発表した曲からセレクトしたベスト盤。歌謡曲に接 近していた事もあったが、意外とアメリカンな志向だったことが分かる。 | ☆☆☆☆ |
| 0533 BIZARRE MUSIC FOR YOU/ムーンライダーズ | 1996.12. 4 |
| 『ムーンライダーズの夜』に続くアルバムは、かなり表面的にはロック色を強めた仕上がりであ る。もちろん、それだけで終わらないのがムーンライダーズなのだが。発表当初、評論家筋で はウケが良かったが、あまりに捻りすぎているきらいもあり。 | ☆☆☆ |
| 0534 QUEEN DANCE TRAXX T | 1996.12. 7 |
| クイーンの曲をヨーロッパのダンス系アーティスト達がカバーしたアルバム。僕からすると、ほと んどが名前も知らない人たちばかりである。で、どれもうるさいほど打ち込みのダンスビートば かりで、あまり面白くない。でも曲が負けてないのはさすがクイーン。 | ☆☆ |
| 0535 SMOKY/Psychedelix | 1996.12. 7 |
| デビュー20周年を迎えたCharが、かつての当たり曲をPsychedelix名義でリメイクした。20 年前のと聴き比べてみると、アレンジは全く変わってないが、演奏力は桁違いにこっちの方が 上。他に新曲が3曲収められている。 | ☆☆☆☆ |
| 0536 MISSES/Joni Mitchell 永遠の愛の歌−ジョニ・ミッチェル・ベスト2 | 1996.12.10 |
| 『ベスト1』と同時に出たもので、こちらはジョニ・ミッチェル自身がシングルとして可能性のあっ た曲を選んだもの。『1』とは違った意味での名曲集である。有名曲はないが、彼女の先鋭性 、豊富な音楽性には感嘆するばかり。素晴らしいミュージシャンだ。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0537 PET YOUR FRIENDS/Dishwalla | 1996.12.22 |
| よく知らないバンドだが、このデビュー・アルバムからのシングル「カウンティング・ブルー・カー ズ」がヒットして注目されたバンド。アメリカン・ギター・ポップ、といった所か。カーペンターズで お馴染みの「小さな愛の願い」のカバーは素晴らしいが、他の曲が今いち。 | ☆☆ |
| 0538 NOW IN A MINUTE/Donna Lewis | 1996.12.22 |
| 新感覚のシンガー・ソングライター、ドナ・ルイスのデビュー・アルバム。「アイ・ラブ・ユー・オー ルウェイズ・フォーエバー」が大ヒットし、注目を集めた。打ち込みによるやや無機質なサウン ドに透明感のある声が乗る、という独特のハイパーな雰囲気が仲々良い。 | ☆☆☆☆ |
| 0539 PASSING OPEN WINDOWS 〜A SYMPHONIC TRIBUTE TO QUEEN /David Palmer & The Royal Philharmonic Orchestra パッシング・オープン・ウィンドウズ〜シンフォニック・クイーン /デビッド・パーマー&ロイヤル・フィルハーモニック・オーケストラ | 1997. 1. 4 |
| 元ジェスロ・タルのデビッド・パーマー編曲・指揮によるシンフォニック・ロック・シリーズのクイー ン版。単にクイーンのインスト集みたいになっているのが残念。オーケストラのみで、もろクラシ ック調にやった方が面白かったと思うのだが。 | ☆☆☆ |
| 0540 KING BISCUIT FLOWER HOUR PRESENTS HUMBLE PIE IN CONCERT キング・ビスケット・ライブ/ハンブル・パイ | 1997. 1. 6 |
| 故スティーブ・マリオットが率いたハンブル・パイの、ラジオ番組で放送されたライブ音源である 。バンドが一番ノッていた時だそうで、ブルースに根ざした凄まじい演奏が聴けるが、当時(70 年代半ば)はこういうのもハード・ロックと呼ばれていたのだろう。 | ☆☆☆ |
| 0541 NOW/Paul Rodgers NOW/ポール・ロジャース | 1997. 1.12 |
| 長いことツアーを続けていたポール・ロジャース久々のスタジオ録音、それも全曲オリジナルで ある。ツアー・メンバーとそのままスタジオに入った、という事でコンビネーションもバッチリ。ポ ール・ロジャースも相変わらず素晴らしい歌を聴かせる。曲も良し。 | ☆☆☆☆ |
| 0542 GREATEST KISS/Kiss グレイテスト・KISS〜リマスター・グレイテスト・ヒッツ | 1997. 1.22 |
| 1996年、オリジナル・メンバーのエースとピーターが復帰し、再びメイクをしてのツアーが大盛 況だったキッス。勢いに乗って来日したが、来日記念盤として出たのがこのリマスター・ベスト だ。ほとんどが70年代の曲ばかりで、キャッチーなリフとメロディは時を経ても色褪せない。 | ☆☆☆☆ |
| 0543 HEJIRA/Joni Mitchell 逃避行/ジョニ・ミッチェル | 1997. 1.26 |
| 1976年発表。ジョニ・ミッチェルの最高傑作との声も高い。この人の特徴はその崇高な歌詞 世界だが、ここでの音数の少なさは歌詞を際立たせるものという気もする。なので、歌詞が分 からないとこのアルバムは理解出来ないのではないか。そんな雰囲気のアルバムだ。 | ☆☆☆ |
| 0544 CHALK MARK IN A RAIN STORM/Joni Mitchell レイン・ストームとチョークの痕/ジョニ・ミッチェル | 1997. 2. 3 |
| 1988年発表。80年代のジョニ・ミッチェルは、シンセやコンピューターを取り入れた音作りを 試みていたが、それが完成したアルバムといっていいのでは。多彩なゲストを迎えて非常に楽 しめる作りだし、曲の粒も揃っている。分厚いシンセも決して彼女の唄を邪魔していない。 | ☆☆☆☆ |
| 0545 DRAGON ATTACK A TRIBUTE TO QUEEN ドラゴン・アタック〜クイーン・トリビュート | 1997. 2. 7 |
| HR/HM系ミュージシャン大集合のクイーンのトリビュート・アルバム。ボーカリストとギタリスト をメインに据えたセッション形式だが、ギタリストたちは早弾きばかりでテクニックを誇示してい るだけ、って感じ。アレンジもほとんどが原曲そのままで、新鮮味なし。 | ☆☆ |
| 0546 BLUE MOVES/Elton John 蒼い肖像〈完全版〉/エルトン・ジョン | 1997. 2. 9 |
| 1976年の発表時はLP2枚組だったアルバムだが、CD化の際数曲カットして1枚に収められ ていた。それがオリジナルと同じ2枚組で再発となったもの。カットされた曲も元に戻っているが 、他の曲と遜色ない出来で、何故1枚にしたのか理解に苦しむ。エルトンの意向なのか? | ☆☆☆☆ |
| 0547 DON JUAN’S RECKLESS DAUGHTER/Joni Mitchell ドン・ファンのじゃじゃ馬娘/ジョニ・ミッチェル | 1997. 2.20 |
| 70年代半ば頃からジョニ・ミッチェルはジャズ・フュージョン系のミュージシャンをレコーディン グに起用しているが、その意図はこういうアルバムを作りたかったからではないか、と錯覚して しまう内容だ。インストの比重の高さ、民族音楽的アプローチ、彼女の先鋭性が冴えている。 | ☆☆☆☆ |
| 0548 マグマ/稲葉浩志 | 1997. 3. 3 |
| 人気ロック・ユニットB’zのボーカル、稲葉浩志の初ソロ・アルバム。曲作りからアレンジ、プロ デュースまで一人で行ったというシンプルなサウンドは、B’zファンには物足りないだろうが、特 殊な感性と実力を併せ持った類い希なボーカリストの魅力を余すところ無く伝えている。 | ☆☆☆☆ |
| 0549 PUSHED RICE/米米CLUB | 1997. 3. 9 |
| 一体このままどうなってしまうのか、と一ファンとして心配していた米米だが、ついにこのアルバ ムを最後に解散した。有終の美を飾るにふさわしい内容であり、ファンキーでお下劣でカッコ良 くて親しみやすくて、という米米の魅力全開である。ずっとこの線でやってれば良かったのに。 | ☆☆☆☆ |
| 0550 BOLERO/Mr.Children | 1997. 3.13 |
| ミスチルの場合、プロデューサーの小林武史があれこれいじり過ぎている感じがする。本当に バンドとして、これでいいのか。現状に満足してるのか、疑問だ。とはいうものの、活動休止前 に出た本作も出来は非常に良い。スケール感溢れるタイトル曲が特に良い。 | ☆☆☆☆ |


