| 0751 4FLUSHER/スガシカオ | 2000.12.29 |
| デビュー当時は腺病質なシンガー・ソングライターというイメージがあったが、かなりマニアック に独自のファンク・ミュージックを追求する姿勢がそう見えるのか。特異な詞世界と併せ、注目 の才人である。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0752 WIRED/Jeff Beck ワイヤード/ジェフ・ベック | 2001. 1.10 |
| 1976年発表。『プロウ・バイ・ブロウ』と並んで、ベックの代表作といえるだろう。彼をはじめと する参加ミュージシャンたちが火花を散らすプレイは圧倒的に素晴らしい。このアルバムを聴 いて楽器を志した人も多いのでは。ロック・インストの極致。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0753 ONE NIGHT ONLY−THE GREATEST HITS/Elton John ワン・ナイト・オンリー〜グレイテスト・ヒッツ・ライブ/エルトン・ジョン | 2001. 1.20 |
| エルトンがデビュー30周年を記念して行ったコンサートのライブ盤。タイトル通り大ヒット曲の オンパレード。可もなく不可もなし。高音がきつくて出ないのか、サビを他の人に歌って貰った りしているのがちと情けない。 | ☆☆☆ |
| 0754 FOREIGNER TRIBUTE フォリナー・トリビュート | 2001. 1.23 |
| 全く知らないHR/HM界のミュージシャンによるフォリナーのトリビュート・アルバム。ほとんど 原曲に忠実な演奏だが、大好きなアーティストを喜んでコピーするアマチュアみたいなノリが感 じられ、仲々楽しんで聴ける。バンドの原点を見る思い。 | ☆☆☆☆ |
| 0755 RED DIRT GIRL/Emmylou Harris レッド・ダート・ガール/エミルー・ハリス | 2001. 1.31 |
| カントリー界の永遠の歌姫、エミルー・ハリスの新作はオルタナ・カントリーとでも言うべき、衰 えることのないチャレンジ精神に溢れた傑作。ジャケット写真もその歌声も以前と変わらず美し く、聴く者をとりこにせずにはおかない魔力を感じさせる。静謐な雰囲気のサウンドもいい。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0756 GRIEVOUS ANGEL/Gram Parsons クリーヴァス・エンジェル/グラム・パーソンズ | 2001. 2. 7 |
| カントリー・ロックの祖として、今なお高い評価を受けている故グラム・パーソンズのソロ2作目。 朴訥とした雰囲気が悪くはないものの、現在の耳ではもろカントリーって感じがする。デュエット を聴かせるエミルー・ハリスが素晴らしい。 | ☆☆☆☆ |
| 0757 GOOD SINGIN’ GOOD PLAYIN’/Grand Funk Railroad | 2001. 2.10 |
| グランド・ファンクがフランク・ザッパのプロデュースで1976年に発表したアルバム。彼ららし い豪快かつキャッチーなロックが楽しめる傑作だが、セールス的には不振で結局彼らは解散 を余儀なくされた。いつの時代も良い物が売れるとは限らない。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0758 WRECKING BALL/Emmylou Harris | 2001. 2.10 |
| エミルー・ハリスがカントリーの聖地ナッシュビルを離れ、1996年に発表したアルバム。なんと ダニエル・ラノワのプロデュースという大胆な試みだったが、新境地を開拓しようという意欲は 見事に結実した。生まれ変わった彼女の歌声が素晴らしい。 | ☆☆☆☆ |
| 0759 NUDE VOICE/南佳孝 | 2001. 2.21 |
| 南佳孝久々のアルバムはジャズ・スタンダードを中心としたカバー・アルバムとなった。若い頃 からジャズに傾倒していた彼だけに、解釈も歌いっぷりも非常に味わい深いものを感じさせる 。青二才にはマネできない大人の世界がここにある。 | ☆☆☆☆ |
| 0760 SHOWBIZ KIDS:THE STEELY DAN STORY 1972−1980 ショウビズ・キッズ:ザ・スティーリー・ダン・ストーリー <リマスター・ベスト> | 2001. 3. 2 |
| 1stから『ガウチョ』までの7枚のアルバムからセレクトされた2枚組。これ一枚で彼らの全貌が ほぼ見えてしまうという優れモノである。ロックにジャズやフュージョンの方法論を取り込んだ彼 らの先鋭性は今でも色褪せることはない。全ロック・ファン必聴。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0761 JUST PUSH PLAY/Aerosmith ジャスト・プッシュ・ブレイ/エアロスミス | 2001. 3. 7 |
| すっかり超ベテランとなってしまい、以前とはメディアの扱い方も変わってしまったエアロの4年 振りとなる新作。グレードの高い内容だが、すっかり落ち着いた印象で風格のような物が漂っ ているのが、却って彼ららしくないような気がする。 | ☆☆☆☆ |
| 0762 上々颱風パラダイス ライブ! | 2001. 3.11 |
| 上々颱風が藤沢は遊行寺境内で行ったライブを収録。独特のグルーブといい進行の上手さと いい、彼らの実力はライブで発揮される事を証明した好盤。せっかく近所でやったのだから、 行けばよかったと思わされる内容だ。 | ☆☆☆☆ |
| 0763 LOVE GUN/Kiss ラブ・ガン/キッス | 2001. 3.19 |
| 1977年発表。ほんと、この頃のキッスにはずれはなく、このアルバムも曲のクォリティが高く 良い出来だ。1年に2枚のペースでアルバムを作っていたとは信じがたい。シングル・カットさ れた「クリスティーン・シックスティーン」に後のポップ路線の前兆を感じる。 | ☆☆☆☆ |
| 0764 ベスト!モーニング娘。1 | 2001. 3.30 |
| 「モーニングコーヒー」から「恋愛レボリューション21」までの全シングルに、メジャー・デビュー 前の「愛の種」などを加えたベスト盤。個人的にはモー娘。はここまでと思っており、悪かろうは ずがない。つんくの才能にも敬服。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0765 THE DEFINITIVE COLLECTION/Bay City Rollers ザ・ベスト・オブ・ベイ・シティ・ローラーズ | 2001. 4. 8 |
| 70年代に一世を風靡したBCRの懐かしのヒット曲が楽しめるリマスター・ベスト。「ひとりぼっち の十代」が収録されていないのは残念だが、親しみやすくちょっと切ないヒット曲の数々は正に 青春のポップスである。再評価されてもいいのでは? | ☆☆☆☆☆ |
| 0766 HEAVEN TONIGHT/Cheap Trick 天国の罠/チープ・トリック | 2001. 4.15 |
| 1978年発表、彼らの通算3作目である。名曲「サレンダー」が収録されている事でも有名だ が、他の曲も出来が良く、独特のポップだけどやや捻れたロックンロールが堪能出来る。少々 趣の違うタイトル曲が仲々の聴き物だ。 | ☆☆☆☆ |
| 0767 ELITE HOTEL/Emmylou Harris エリート・ホテル/エミルー・ハリス | 2001. 4.22 |
| 1976年発表。エミルー・ハリスが文字通りカントリー界の歌姫であった頃の代表作。サウンド こそカントリー仕立てだけど、グラム・パーソンズやビートルズなど幅広い選曲で飽きさせない。 彼女の美声には惚れ惚れするばかり。 | ☆☆☆☆ |
| 0768 セカンドモーニング/モーニング娘。 | 2001. 4.22 |
| 1999年発表の「抱いてHOLD ON ME!」「真夏の光線」などシングル5曲を含む2nd。シ ングル曲の印象が強すぎる感はあるが、モー娘。が青春歌謡コーラス・グループであったのは ここまでであり、非常に重要なアルバムと言えるのでは。 | ☆☆☆☆ |
| 0769 KING OF THE JUNGLE/TRICERATOPS | 2001. 5. 9 |
| トライセラの通算4作目。前作からついにヒット曲が出たものの、それに惑わされることなく我が 道を貫く姿勢は頼もしい。今回は和田唱以外のメンバーの曲や珍しくピアノを使った曲などが 収録されて変化を見せているが、骨太のサウンドと独特のポップ感覚は相変わらず。 | ☆☆☆☆ |
| 0770 TROUBLE IN SHANGRI−LA/Stevie Nicks トラブル・イン・シャグリラ/スティービー・ニックス | 2001. 5.15 |
| 歌姫スティービー・ニックスの7年振りとなる新作。シェリル・クロウと組んだりして新生面を打ち 出しているが、本質的にこの人は変わることがない。ワンパターンと言われようと何だろうと、 それがスティービー・ニックスなのであり、そこがまた良いのである。 | ☆☆☆☆ |
| 0771 WINGSPAN HITS AND HISTORY/Paul McCartney 夢の翼〜ヒッツ・アンド・ヒストリー〜/ポール・マッカートニー | 2001. 5.20 |
| 「ヒッツ」と題されたDisc1に往年のヒット曲、「ヒストリー」なるDisc2にポール自身が思い入れ のある曲をそれぞれ収録したベスト盤。「ヒッツ」のほとんどが70年代、ウィングス時代の曲で あるのが嬉しい。ポールが最も光り輝いていた時の名曲群にただ涙。 | ☆☆☆☆ |
| 0772 ACOUSTICA/Scorpions アコースティック・ライブ/スコーピオンズ | 2001. 5.30 |
| スコーピオンズのオーケストラをバックにしたアコースティック・ライブを収録したアルバム。代 表曲が違った雰囲気で演奏され、改めて原曲を聴いてみたいという気にさせる。クイーン、カ ーズ、カンサスといったいわば同世代バンドのカバーも興味深い。 | ☆☆☆☆ |
| 0773 AH VIA MUSICOM/Eric Johnson | 2001. 6. 2 |
| 独特のスタイルで知られるギタリスト、エリック・ジョンソンの1991年作。そのギターとは思えな い流麗な音色とフレーズが十二分に堪能出来る。またソングライター、ボーカリストとしても非 凡な才能を持つだけに、曲の出来、サウンド・プロダクションとも文句なしの傑作。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0774 URBAN RENEWAL featuring THE SONGS OF PHIL COLLINS | 2001. 6. 2 |
| 現代アメリカのR&B界の“アーバン系”のアーティスト達がフィル・コリンズの曲をカバーしたア ルバム。意外にハマってて面白く聴ける。個人的なベスト・トラックはブランディによる「アナザー ・デイ・イン・パラダイス」。オリジナルよりいいかも。 | ☆☆☆☆ |
| 0775 ANTHOLOGY THE WARNER|REPRISE YEARS /Emmylou Harris アンソロジー:ワーナー・リプリーズ・イヤーズ/エミルー・ハリス | 2001. 6.19 |
| タイトル通り、エミルー・ハリスがワーナーとリプリーズに残した全シングルを収めた2枚組。ナ ショナル・チャートでのヒット曲は少ないが、カントリーでは好成績を残した曲ばかり。頑なにカ ントリーにこだわった彼女の信念みたいなものが垣間見える。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0776 ANGEL IN THE DARK/Laura Nyro エンジェル・イン・ザ・ダーク/ローラ・ニーロ | 2001. 6.24 |
| 1997年に亡くなったローラ・ニーロが、生前に録音していた音源が陽の目を見た。オリジナル とカバーの両方のアルバムを企画していたとかで、どちらも素晴らしい出来映えだ。オリジナル のタイトル曲は新たなる彼女の代表曲になったであろう名曲。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0777 VENUS ISLE/Eric Johnson ヴィーナス・アイル/エリック・ジョンソン | 2001. 6.30 |
| エリック・ジョンソンの1996年作。ボーカル曲をメインに据えた構成で、バラエティにも富んで おり、非常に聴きやすい内容のアルバムだ。ジョンソンはギター・歌だけでなく、ピアノも弾き豊 かな才能を見せつけている。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0778 STONE COLD QUEEN A TRIBUTE クイーン・トリビュート〜STONE COLD CRAZY | 2001. 7. 3 |
| HR/HM界の大物によるクイーンのトリビュートだが、独自の解釈のようなものが見られず 物足りない。「ストーン・コールド・クレイジー」のロビン・ザンダー、「永遠の翼」のトミー・ショウが 仲々の熱演である。 | ☆☆☆ |
| 0779 BRIDGE/Blues Traveler | 2001. 7. 8 |
| 4年振りの新作だが、この間にベーシストが亡くなったらしく、彼に捧げるとのクレジットがある。 が、中味は決して湿っぽくなく、相変わらずオーソドックスだが豪快なアメリカン・ロックだ。スリ リングなインプロビゼーションがまたカッコいい。傑作。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0780 SKELETONS IN THE CLOSET: THE BEST OF OINGO BOINGO | 2001. 7. 8 |
| 現在、映画音楽の分野で活躍するダニー・エルフマンを中心にしたオインゴ・ボインゴのベスト 盤。非常に屈折したロックンロール、という感じ。エルフマンのボーカルがデビッド・バーンやブ ライアン・フェリーみたいに聞こえるので、余計にその印象が強い。 | ☆☆☆☆ |
| 0781 THIS IS WHERE I CAME IN/Bee Gees ディス・イズ・ホエア・アイ・ケイム・イン/ビージーズ | 2001. 7.24 |
| 30年以上の活動歴を誇るビージーズの新作。メロディの良さは相変わらずだが、サウンド面 で新機軸を打ち出し、新たな方向性を模索し始めた。超のつくベテランながら、その地位に安 住しない姿勢は若手も見習うべき。アルバムはもちろん素晴らしい出来だ。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0782 DOWN TWO THEN LEFT/Boz Scaggs ダウン・トゥー・ゼン・レフト/ボズ・スキャッグス | 2001. 8. 6 |
| 1977年発表。AORの祖と呼ばれるボズの、そのイメージに最も近いアルバムと思う。お洒落 で都会的なサウンドに溢れており、軽やかな彼のボーカルもいい。「スティル・フォーリング・フォ ー・ユー」「ゼン・シー・ウォークト・アウェイ」など隠れた名曲多し。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0783 SWEET EMOTION/SONGS OF AEROSMITH スイート・エモーション〜ソングス・オブ・エアロスミス | 2001. 8.15 |
| 僕などは名前も知らぬブルース系ミュージシャンたちによるエアロスミスのトリビュート・アルバ ム。耳慣れたエアロの代表曲があっと驚くブルース・ナンバーになっており、仲々の聴き物であ る。フォリナーのルー・グラムが一曲参加しているが、声が変わってしまっていて別人みたい。 | ☆☆☆☆ |
| 0784 THE SWEETHEART COLLECTION /Franke & The Knockouts | 2001. 8.23 |
| 知る人ぞ知るフランキー&ザ・ノックアウツのベスト盤。彼らの曲をCDで聴ける事自体が驚き であり、また感激だ。3枚のアルバムからバランス良く選曲され文句なし。『ダーティー・ダンシ ング』のサントラに提供した曲のノックアウツ・バージョンが聴けるのがこれまた嬉しい。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0785 TRANSITION/山崎まさよし | 2001. 9. 1 |
| 休暇でニューヨークに行った時、現地のミュージシャンとセッションしたトラックがベースになって いるとかで、全体的にリラックスした雰囲気が漂う好盤。ブルースやファンクを独自に翻訳して 個性的な音楽を作り上げる彼の手腕には、毎度のことながら脱帽。 | ☆☆☆☆ |
| 0786 HIGH CIVILIZATION/Bee Gees | 2001. 9. 4 |
| 1991年発表。80年代的打ち込みサウンドが全編を覆っているが、ビージーズらしいメロディ は変わらず。ヒットは出なかったと思うが、決して悪い出来ではない。どんなサウンドに包まれ ても、メロディの良さが際立っているのは驚異ですらある。 | ☆☆☆☆ |
| 0787 FLESH + BLOOD/Roxy Music フレッシュ・アンド・ブラッド/ロキシー・ミュージック | 2001. 9. 8 |
| 1979年発表。一旦解散した彼らが、洗練されたサウンドを掲げて復活しての2作目だが、主 導権を握っているのはやはりブライアン・フェリーのようだ。透明感に溢れたサウンドは正に洗 練の極み。バーズやウィルソン・ピケットのカバーが面白い。 | ☆☆☆☆ |
| 0788 上々颱風9 〜心の花〜 | 2001. 9.19 |
| 上々颱風の通算9作目は、前作よりも歌を強調した内容だ。その分、バンド・サウンドが引っ 込んでいる感じはするものの、何より曲が素晴らしくて聞き惚れてしまうこと間違いなし。もっと たくさんの人に聴いて欲しいバンドである。 | ☆☆☆☆ |
| 0789 SONGS FROM THE WEST COAST/Elton John ソングス・フロム・ザ・ウェスト・コースト/エルトン・ジョン | 2001. 9.28 |
| オリジナル・アルバムとしては4年振りになるエルトンの新作。久々にエルトンらしさに溢れた好 盤である。30年の長きに渡って良い曲を書き続けるのも凄いことだが、今だに色褪せぬロッ ク魂が感じられるのも、ファンとして嬉しい。 | ☆☆☆☆ |
| 0790 A KNIGHT’S TALE 「ROCK YOU!」オリジナル・サウンドトラック | 2001.10.12 |
| 『ROCK YOU』の邦題で公開された映画のサントラ。大半が既製曲だが、BTO、シン・リジィ 、クラプトンらの懐かしい曲が聴けるのが嬉しい。ハイライトはロビー・ウィリアムスによるクイ ーンの「伝説のチャンピオン」のカバー。仲々いい感じだ。 | ☆☆☆☆ |
| 0791 THE VERY BEST OF PRINCE ベリー・ベスト・オブ・プリンス | 2001.10.28 |
| プリンスが妙なシンボル・マークに改名する前のヒット曲を収めたベスト盤。MTV時代の寵児 としてシーンを牽引した頃のヒット曲が全て聴けてお買い得。ファンならずとも必携だろう。彼 が恐るべき才能の持ち主である事を再認識させられる。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0792 THE VERY BEST OF JETHRO TULL ザ・ベリー・ベスト・オブ・ジェスロ・タル | 2001.11. 3 |
| イアン・アンダーソンを中心に30年以上に渡って活動続けるロック・バンド、ジェスロ・タルのベ スト。どの時代からも満遍なく選曲され、このユニークなバンドの全貌が俯瞰出来る。ブルース 、ジャズからフォークに至るまで何でも取り込んでしまう貪欲さは、ロック・バンドの鑑。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0793 GENUINE/Fayray | 2001.11. 8 |
| 美人歌手として知られるFayrayのセルフ・プロデュースによるアルバム2作目。さりげなく良い 曲を書く人で、サウンド・メイクに凝ったりしないせいか、派手さはないがセンスの良さが光る傑 作だ。共同プロデューサーの人選も見事。大したもんである。正に才色兼備の人。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0794 CREST OF A KNAVE/Jethro Tull | 2001.11.10 |
| 1987年発表。なんとグラミー賞の最優秀ヘビー・メタル部門で受賞してしまったといういわく つきのアルバムだが、当時主流だった様式系HR/HMの方法論を取り込み、ジェスロ・タル ならではのハード・ロック・アルバムに仕上げた意欲作。さすが、と唸らされる内容。 | ☆☆☆☆ |
| 0795 A FUNK ODYSSEY/Jamiroquai ファンク・オデッセイ/ジャミロクワイ | 2001.11.25 |
| 日本でも非常に人気のあるイギリスのファンク・バンドの通算5作目。70年代のソウル、ディ スコを強く受けながらも、現代のクラブの雰囲気を醸し出すモダンなファンク・ミュージックを作 り上げているあたり、仲々の実力者と見た。好盤である。 | ☆☆☆☆ |
| 0796 FULL MOON フル・ムーン | 2001.12.16 |
| ニール・ラーセンとバジー・フェイトンを中心に結成されたフル・ムーンの、長く伝説となってい た1st。AORの元祖とされ評価の高いアルバムだが、その通りとてもメロウでファンキーなロ ックである。決して軟弱な音ではなく、センスとポリシーが感じられる傑作だ。 | ☆☆☆☆ |
| 0797 STAND UP/Jethro Tull | 2000.12.16 |
| 1969年発表のジェスロ・タルの2nd。この頃はまだブルース・ロックという印象が強いが、ジ ャズっぽいインストやトラディショナル風の曲も聴かれ、既に彼らが普通のバンドではないこと を示している。この当時の空気も色濃く感じられる傑作。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0798 FROM THE VAULTS/四人囃子 | 2001.12.20 |
| 近年再評価の気運が高まりつつある伝説の四人囃子の、なんと未発表音源ばかりを集めた 5枚組限定BOXである。デヒュー前のライブ、スタジオでのデモテイク等々ファンならば涙なく しては聴けない音源に耳を傾けると、彼らの凄さを改めて思い知らされる。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0799 LIVING EYES/Bee Gees リビング・アイズ/ビージーズ | 2002. 1. 3 |
| 1981年発表。70年代終わりにヒットチャートを席巻したビージーズだが、敢えて当時の売れ 筋に背を向けたこのアルバムは商業的には成功しなかった。内容的には、曲の良さといいサ ウンドの素晴らしさといい、彼らの5本指に入るだろう傑作ではあるのだが。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0800 THE VERY BEST OF DARYL HALL & JOHN OATES ザ・ベリー・ベスト・オブ・ダリル・ホール&ジョン・オーツ | 2002. 1. 8 |
| ホール&オーツの新編集によるベスト盤である。かつて一世を風靡した彼らのヒット曲はほとん ど収められ、懐かしいと同時に全く当時の輝きを失っていない事に驚かされる。こんな素晴らし い曲を作っていた彼らが、90年代不調だったという事自体信じられない。復活を望む。 | ☆☆☆☆☆ |


