| 0851 NO STRANGER TO SHAME/Uncle Kracker | 2003. 1.11 |
| キッド・ロックのバンドのDJのソロ・アルバム第二弾。今回はラップもスクラッチノイズもほとん どなく、実にオーソドックスなアメリカン・ロックを聞かせている。若い世代にも古き良き音楽が 息づいている事が分かって、ひたすら嬉しくなる名盤。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0852 僕たちの洋楽ヒット10 1977−78 | 2003. 1.22 |
| 例によって懐かしくも楽しい洋楽コンピ、エモーションズ、シック、アラベスク等のディスコヒット からチャック・マンジョーネのインスト、日本で人気だったランナウェイズにジャパンなどなどチ ャート的には何でもありだった時代が懐かしい。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0853 2 YEARS ON/Bee Gees | 2003. 1.25 |
| 1971年発表。グループを離れていたロビンが2年振りに復帰してのアルバム。タイトル曲は 復帰を祝うメッセージか。ヒットした「ロンリー・デイズ」に代表される、ストリングスが印象的な“ 田園フォーク”路線だが、結構サイケな曲もあって面白い。 | ☆☆☆☆ |
| 0854 ニッポンのロック・ギタリスト/森園勝敏 | 2003. 2. 2 |
| ビクターから出た『ニッポンのロック・ギタリスト』シリーズの森園版。四人囃子脱退後、フュージ ョンに走った頃の音源が中心。この人の持ち味である渇いた感触のギターとボーカルが十分 過ぎるほど堪能出来る。70年代後半の日本のフュージョンを知る上でも貴重な一枚。 | ☆☆☆☆ |
| 0855 DO IT FOR LOVE/Daryl Hall & John Oates ドゥー・イット・フォー・ラブ/ダリル・ホール&ジョン・オーツ | 2003. 2. 6 |
| 前作から7年振りという新作。冒頭の「マン・オン・ザ・ミッション」が実に彼ららしくて素晴らしい が、ヒップホップ系の若手と組んだサウンドもいい。ホール&オーツ健在なり、を世間にアピー ルした久々の傑作。ただ、オーツの影が薄いのが残念。 | ☆☆☆☆ |
| 0856 TO WHOM IT MAY CONCERN/Bee Gees | 2003. 2.15 |
| 1972年発表。売り上げは芳しくなかったようだが、あちこちに意欲的な試みが感じられる。ア コースティックサウンドにストリングスが絡み、美しいメロディを繊細に歌い上げるハーモニーが 乗るさまは実にブログレッシブだ。「ラン・トゥー・ミー」は彼らの五指に入る名曲。 | ☆☆☆☆ |
| 0857 QUEEN OF ROCK AN ELECTRONIC TRIBUE TO QUEEN | 2003. 2.15 |
| よく知らんヨーロッパの打ち込み系アーティスト(それもダンス系ではなくテクノ系?)によるクイ ーン・カバー集。こういう音には80年代の楽曲が合うらしく、70年代の曲は「ウィー・ウィル・ロ ック・ユー」と「伝説のチャンピオン」だけ。ま、曲によっては面白い、という程度。 | ☆☆☆ |
| 0858 COME AWAY WITH ME/Norah Jones ノラ・ジョーンズ | 2003. 3. 1 |
| このデビューアルバムで、2002年度のグラミー主要4部門を総なめにしたのは記憶に新しい 。ジャズ風だが、はっきりとジャズと言い切れない所が感覚の新しさか。どの曲も同じに聞こえ て、やや退屈に感じるが、さすがにボーカルは独特の雰囲気がある。 | ☆☆☆ |
| 0859 FRAGILE/Yes こわれもの/イエス | 2003. 3. 1 |
| イエスのみならず、プログレを、いや70’sブリティッシュ・ロックを代表する問答無用の名盤の 、デジタル・リマスター&ボーナストラックによるデラックス・エディションである。中味はもちろん 、LPの雰囲気を生かしたアートワークも素晴らしい(紙ジャケではない)。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0860 HOOTIE & THE BLOWFISH | 2003. 3.15 |
| オリジナル・アルバムとしては5年振りとなる新作。基本路線に全く変化はなく、暖かみのある アメリカン・ロックを聴かせる。通算4作目にして、バンド名をアルバムタイトルにするあたり、並 々ならぬ自信を感じるが、実際1st以来と言ってもいい傑作である。必聴! | ☆☆☆☆☆ |
| 0861 TRAFALGAR/Bee Gees | 2003. 3.24 |
| 1971年発表。大ヒットした「傷心の日々」を含むアルバム。悪くはないのだが、“田園フォーク ”路線もややマンネリ気味という感じもする。ポコックの「トラファルガーの戦い」を使ったジャケ ットは実にいい。 | ☆☆☆ |
| 0862 90125/Yes | 2003. 3.29 |
| トレバー・ラビンを迎えて復活したイエスの、1983年発表の大ヒット作。好みはあるだろうが、 間違いなくこのアルバムもイエスを代表する名盤だ。コンパクトながらも斬新なアイデアが凝縮 された収録曲は、どれも粒よりで聴き応え十分。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0863 ODESSA/Bee Gees | 2003. 4. 3 |
| 1969年発表。LPは2枚組、という大作。「メロディ・フェア」「若葉のころ」といった有名曲も聴 けるが、オーケストラのインストや組曲風もあり、非常にプログレッシブなアイデアに溢れた傑 作だ。初期ビージーズの代表作では。 | ☆☆☆☆ |
| 0864 CRY/Faith Hill | 2003. 4. 3 |
| カントリーというより、アメリカン・ポップス界を代表する美人歌手となったフェイス・ヒルであるが 、甘ったるいバラードに流れず、一本芯の通ったアルバム作りをしてるいのが頼もしい。やはり この人にはロッククイーンを目指して欲しいと思う。 | ☆☆☆☆ |
| 0865 TERENCE TRENT D’RBY’S GREATEST HITS グレイテスト・ヒッツ/テレンス・トレント・ダービー | 2003. 4.16 |
| 今は改名して活動中というTTDのベスト盤。歌手としてもソングライターとしても非凡な人だっ た事が改めて実感出来る。黒っぽくもあり白っぽくもある独特のロックサウンドは、相変わらず 斬新だ。デビュー作以外の作品が売れなかったのが、不思議で仕方がない。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0866 AMERICAN LIFE/Madonna アメリカン・ライフ/マドンナ | 2003. 4.24 |
| 約3年振りの新作。贅肉をとことん削ぎ落としたサウンドのせいか、ビビッドに歌詞が伝わって くるようだ。曲作りのセンス、プロデューサーを選ぶ目の確かさ、見事なイメージ戦略等々は相 変わらず感心させられるばかり。正に傑作、としか言いようがない。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0867 TURN IT ON AGAIN THE HITS/Genesis | 2003. 4.30 |
| 意外だが、ジェネシス初のベスト盤。ヒット曲中心の選曲なので、80年代の曲が多いのは仕方 ない所だろう。さすがに出来はいいが、似たような曲が多くて聴き進むと飽きてくるのが難点。 個人的には、ピーター・ガブリエル時代の「アイ・ノウ・ホワット・アイ・ライク」が一番好き。 | ☆☆☆☆ |
| 0868 SHININ’ ON/Grand Funk 輝くグランド・ファンク | 2003. 5.10 |
| 『アメリカン・バンド』の大ヒットの余勢を買って発表された傑作アルバム。引き続きトッド・ラン グレンのプロデュース。冒頭を飾るタイトル曲のカッコ良さには言葉もない。その他の曲も粒よ りで、ややファンキーな雰囲気も素晴らしく、文句なしの名盤。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0869 BIRDLAND/The Yardbirds バードランド/ザ・ヤードバーズ | 2003. 5.10 |
| なんと27年振り(!)の新作だとか。クリス・ドレヤ、ジム・マッカーティを中心にした現ヤードバ ーズに、スティーブ・ヴァイ、ブライアン・メイなど多彩なゲストを迎えて制作された。過去の名曲 の再演が目玉だが、新曲の出来が良いせいで、現役バンドらしい勢いに溢れている。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0870 SMILE/スガシカオ | 2003. 5.16 |
| ファンキーなサウンドに独特のボーカル、そしてシニカルな歌詞、とスガシカオ・ワールドが存 分に味わえる傑作。ややオタクっぽい作りではあるのだが、内にこもる事はなく開かれた感じ がするのが、この人の凄い所だと思う。 | ☆☆☆☆ |
| 0871 GOLDEN☆BEST 原田真二/OUR SONG〜彼の歌は君の歌〜 | 2003. 5.24 |
| 1977年に3ヶ月連続でシングルを出すという衝撃的なデビューを飾った原田真二の代表曲を 網羅したベスト盤。ルックスのせいでアイドル人気が先行したが、実に才能豊かなミュージシャ ンであり、その完成度の高いポップスは今聴いても色褪せていない。 | ☆☆☆☆ |
| 0872 MY PRIVATE NATION/Train マイ・プライベート・ネイション/トレイン | 2003. 6. 7 |
| 今や全米を代表するバンドとなったトレインの3rd。良い曲を聴かせる基本路線に変化はない が、プロデューサーのブレンダン・オブライエンと共作した曲がちょっと傾向の違う曲で、音楽性 に幅を持たせることに成功している。 | ☆☆☆☆ |
| 0873 EVERYTHING MUST GO/Steely Dan エブリシング・マスト・ゴー/スティーリー・ダン | 2003. 6.19 |
| グラミーを獲った前作から4年振りとなる新作。メンバーを固定したというタイトなバンドサウン ドが実に心地よく、また楽曲のレベルも高く、かつての彼らを彷彿とさせるシニカルさも十二分 に堪能出来る傑作。新たなるスティーリー・ダンの代表作と言っていい。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0874 SHERYL CROW LIVE AT BUDOKAN LIVE at 武道館/シェリル・クロウ | 2003. 6.25 |
| 2002年10月の来日公演を、ほぼ完全にパッケージしたライブ盤。“武道館”と銘打たれたタ イトルに郷愁を覚えるのは僕だけか。コンサートに行った人も行かなかった人も、リラックスし た雰囲気だったシェリルのライブを十分に味わえる内容。 | ☆☆☆☆ |
| 0875 CLIMBING!/Mountain 勝利への登攀/マウンテン | 2003. 7. 5 |
| アメリカン・ハード・ロックの草分け的バンド、マウンテンの1970年発表の2nd。曲の出来が今 ひとつ、という感はあるものの、レスリー・ウェストのギターを中心とした豪快なサウンドは、正に アメリカン・バンドそのものだ。 | ☆☆☆ |
| 0876 SHINE ON BRIGHTLY/Procol Harum | 2003. 7. 5 |
| デビュー曲「青い影」が大ヒットしたプロコル・ハルムの2nd(1968年発表)。ゲイリー・ブルッカ ーの黒っぽいボーカルとマシュー・フィッシャーのオルガンをフューチャーした独創的なサウンド は、他の追随を許さず実に素晴らしい。大作「イン・ヘルド・トゥワズ・イン・アイ」は聴き物。 | ☆☆☆☆ |
| 0877 MAGIC THE VERY BEST OF OLIVIA NEWTON−JOHN | 2003. 7.19 |
| オリビアほど歌姫という言葉がふさわしい人はいないだろう。このベスト盤は「レット・ミー・ビー ・ゼア」から「ツイスト・オブ・フェイト」までの全シングル曲を網羅しており、彼女の可憐な歌声に どっぷりと浸る事が出来る。プロデューサーのジョン・ファーラーの仕事振りも特筆もの。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0878 VALENSIA’S QUEEN TRIBUTE クイーン・トリビュート/バレンシア | 2003. 7.19 |
| 熱心なクイーン・ファンとして知られる、“オランダの貴公子”ヴァレンシアによるクイーン・カバ ー集は、原曲を忠実に再現しつつも、彼独自のカラーも出た好盤である。シブい選曲に思わず ニンマリという人も多いだろう。全てのクイーン・ファンにお薦め。 | ☆☆☆☆ |
| 0879 BLUE MURDER | 2003. 7.30 |
| ジョン・サイクス、カーマイン・アピス、トニー・フランクリンによるハードロック・トリオの1st(198 9年発表)。デビューにあたって自ら70年代回帰を宣言しただけあり、実にオーソドックス且つ ドラマティックなハードロックが堪能出来る名盤である。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0880 JEFF/Jeff Beck ジェフ/ジェフ・ベック | 2003. 8. 6 |
| 1999年に『フー・エルス!』で復活して以降のジェフ・ベックは、約3年振りとなるこの新作でも 、デジタルな感触のギターインストを追求し続けている。若手とも積極的にコラボレートし、新し いサウンドに挑戦し続ける姿勢は感動的ですらある。 | ☆☆☆☆ |
| 0881 THE WELL’S ON FIRE/Procol Harum ウェルズ・オン・ファイア/プロコル・ハルム | 2003. 8.14 |
| ゲイリー・ブルッカー、マシュー・フィッシャーを中心とした再結成プロコル・ハルムの、スタジオ 盤としては10年振りという新作。かつてのイメージは薄れたものの、ベテランらしい余裕と自信 に満ちた好盤であり、彼らが決して過去のバンドではない事を証明している。 | ☆☆☆☆ |
| 0882 HOTEL PAPER/Michelle Branch | 2003. 8.26 |
| アメリカン・ロック界期待の女性アーティストの2nd。曲作りのセンスとかすかに色っぽい歌声 は、確かに将来性十分。ジョン・シャンクスというプロデューサーも曲者のようだ。シェリル・クロ ウが参加した「ラブ・ミー・ライク・ザット」が出色の出来。 | ☆☆☆☆ |
| 0883 WAR CHILD/Jethro Tull | 2003. 8.30 |
| 『ジェラルドの汚れなき世界』『パッション・プレイ』と大作志向が続いた後のアルバム。先の2作 が大ヒットした割には難解だと言われたとかで、本作は短めの曲で構成されている。が、どの 曲も奇妙な統一感があり、組曲をバラしたような感じも受ける。 | ☆☆☆☆ |
| 0884 IN THE PURSUIT OF LEISURE/Sugar Ray レジャーでGO!/シュガー・レイ | 2003. 9.14 |
| 現在大人気のミクスチャーバンドの新作。要するに何でもアリ、という訳で形にとらわれず、好 きな事を好きなようにやってる感じがとても良い。非常に楽しく聴けるアルバムである。スイート の「愛が命」をサンプリングした「ミスター・バーテンダー」が実にカッコいい。 | ☆☆☆☆ |
| 0885 A SALTY DOG...PLUS/Procol Harum | 2003. 9.23 |
| 1969年発表。ファンの間でもプロコル・ハルムの最高傑作と言われており、その評判に恥じ ない素晴らしいアルバムである。曲も粒よりだし、ブリティッシュ・バンドらしい気品ある音作り がたまりません。全ロック・ファン必聴の名盤! | ☆☆☆☆☆ |
| 0886 WHILE YOU CAN/Lucy Woodward | 2003. 9.23 |
| こちらもアメリカン・ロック界期待の若手。これが1stである。奇しくもミシェル・ブランチと同じプ ロデューサーだが、こっちの方がリフを生かした曲作りで、よりロック的なものを感じる。ライブ にも期待出来そう。 | ☆☆☆☆ |
| 0887 COVERS COLLECTION/Lana Lane カバーズ・コレクション/ラナ・レーン | 2003. 9.29 |
| “プログレ&シンフォニック・ロックの女王”だそうな。アン・ウィルソンを彷彿とさせるド迫力のボ ーカルは仲々のものだが、オタクっぽいプロデューサーの志向が強すぎるきらいがあり、本人 の意志みたいな物が見えてこないのが気にかかる。 | ☆☆☆☆ |
| 0888 僕たちの洋楽ヒット8 1975−76 | 2003.10. 4 |
| 1975年−76年といえば、僕が洋楽に目覚めた頃である。聴く物全てが新鮮だった頃のヒット 曲は、やはり今聴いても新鮮だ。「愛ある限り」「天使のささやき」「哀愁のヨーロッパ」と並ぶ中 に「リリー・マルレーン」があるのを見ると、より懐かしさがこみ上げてくる。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0889 OFF THE WALL SPECIAL EDITION/Michael Jackson | 2003.10.22 |
| マイコーが1979年に発表したヒットアルバムに、デモテイクや関係者のインタビューなどを追 加したスペシャル・エディションである。ソウルでもロックでもない新しいブラック・ミュージックを 創造した功績は大きい。マイコー自身によるデモの完成度が高いのにもびっくり。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0890 A TRICK OF THE TAIL/Genesis | 2003.10.29 |
| ピーター・ガブリエル脱退後の初アルバム。1976年発表。ジェネシスを音楽面で仕切ってい たのはKeyのトニー・バンクスである事がよく分かる。いかにもプログレというシンフォニックな 曲と叙情的な曲とのバランスがとてもいい。 | ☆☆☆☆ |
| 0891 ARTHUR OR THE DECLINE AND FALL OF THE BRITISH EMPIRE/The Kinks アーサー、もしくは大英帝国の衰退ならびに滅亡+10/キンクス | 2003.11.11 |
| 1969年発表。ザ・フーの『トミー』がなければ、史上初のロックオペラ作品として、高い評価を 受けたであろう名盤。コンセプトの斬新さだけでなく、レイ・デイビスの書く曲もバンドアンサン ブルも見事で非の打ち所がない。これもロック好きなら必聴。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0892 NURSERY CRYME/Genesis | 2003.11.21 |
| 1971年発表。ファンタジックな物語を歌うピーター・カブリエルとバンドの方向性が確立され た、初期ジェネシスの代表作といっていいだろう。歌詞が分からないと、少々ツラい所もあるが 。今では使われなくなった『怪奇骨董音楽箱』という邦題も秀逸。 | ☆☆☆☆ |
| 0893 GREATEST HITS/Red Hot Chili Peppers | 2003.11.21 |
| 実は20年近いキャリアを誇るレッチリの、ワーナー移籍後のベスト盤。腰にくるファンキーな 曲とアコースティックな泣きメロ曲とのバランスが見事である。見た目以上にクレバーで才能 豊かなバンドである事を再認識した次第。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0894 EVERYBODY’S IN SHOW BIZ−EVERYBODY’S A STAR /The Kinks この世はすべてショー・ビジネス+2/キンクス | 2003.12. 7 |
| 1972年発表。キンクス初の2枚組で、1枚目はスタジオ録音、2枚目はライブという構成。「セ ルロイドの英雄」をはじめ相変わらず曲はいいし、キャバレーバンド風のステージが楽しめるラ イブも文句なし。バカ騒ぎしているようでも、イギリス人らしいユーモアが感じられるのもいい。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0895 REMIXED & REVISITED/Madonna | 2003.12. 7 |
| 『アメリカン・ライフ』からのリミックス4曲にMTVアウォードでのパフォーマンス、『ベッドタイム・ ストーリーズ』のアウトテイクを収めたミニ・アルバム。アルバムよりゴージャスに仕上がったリ ミックスもアウトテイクも素晴らしい出来で、商売上手いうか何というか、さすがマドンナ。 | ☆☆☆☆ |
| 0896 LIVE THE 1971 TOUR/Grand Funk Railroad 1971ライブ/グランド・ファンク・レイルロード | 2003.12.21 |
| 何故かお蔵入りになっていたグランド・ファンク全盛時のライブ音源が、2002年になって陽の 目を見た。とにかく凄いとしか言いようがない、凄まじいまでにテンションの高い演奏が聴ける 。グランド・ファンク最高! | ☆☆☆☆☆ |
| 0897 僕たちの洋楽ヒット7 1973−75 | 2004. 1. 6 |
| まだ洋楽に目覚める前ではあったが、この時期の曲も知ってる曲が多くて非常に懐かしい。特 に「マシンガン」「愛のテーマ」等インストが印象深い。また「エマニエル夫人」「エンターテイナー 」「チューブラー・ヘルズ」など映画音楽のヒットも多かった。やっぱりいい時代なのだった。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0898 30TH STREET SOUTH/南佳孝 | 2004. 1. 6 |
| 南佳孝デビュー30周年を記念したベスト盤の決定打。多少の偏りはあるものの、ソニー時代 の代表曲はほとんど網羅されている。彼は昔から良い曲を書き、良質の音楽を作り続けてい た。今からでも遅くはないので、南佳孝が一般の音楽ファンに認識される事を望むものである。 | ☆☆☆☆☆ |
| 0899 NEVER ACT/FREEWILL | 2004. 1.10 |
| 京都を中心に活動するインスト・バンド。技術レベルは非常に高く、楽曲の構成にも非凡なも のを感じさせる。静と動の対比、イメージを喚起させる音作り、空間系プログレとでも言うべき シンフォニックな世界には、確固たるオリジナリティがある。今後注目のバンド。 | ☆☆☆☆ |
| 0900 THE VERY BEST OF SHERY CROW ザ・ベリー・ベスト・オブ・シェリル・クロウ | 2004. 1.19 |
| いつの間にか、シェリルもデビュー10周年を迎えていた。それを記念したベスト盤であり、や はり初期の曲が多い。このベスト盤は彼女のキャリアを総括するものではなく、単なる繋ぎとし て捉え、今後もさらに精力的に活動して、良質なアメリカン・ロックを作って欲しい。 | ☆☆☆☆ |


